施工実績

西京区 M様・T様・H様邸 屋根カバー工法での葺き替え工事

西京区でM様・T様・H様 三軒続きで屋根カバー工法にて葺き替え工事をさせていただきました。

こちらは小区画の分譲住宅で築20年超の木造3階スレート屋根葺きです。

昨年の台風により被害に遭われ、お問い合わせいただき、工事をさせていただきました。

 

 

M様邸

DSCN3342 IMG_1188

before                after

 

DSCN3358 IMG_1186

before                 after

 

DSCN3341 IMG_1187

before                 after

 

 

T様邸

DSCN3351 IMG_1087

before                 after

 

IMG_4985 IMG_1084

before                 after

 

IMG_4990 IMG_1086

before                 after

 

 

H様邸

DSCN3420 DSCN4000

before                after

 

DSCN3943 DSCN4001

before                 after

 

DSCN3419 IMG_4980

before                 after

 

 

 

~ここよりM様邸の施工事例のご案内です。~

DSCN3357 IMG_1058

屋根は全体的に相応の経年劣化を感じさせ、化粧薄物スレートの表面は塗料の劣化により、粉吹き現象(屋根材の表面が少しずつ剥離して粉をまぶした様になる現象、飛来や雨により堆積した土埃と合わさり、滑って屋根上を歩けなくなることもあります。)が確認されました。

新築時は黒・ブラウン・緑・青等とカラーバリエーションがあるため屋根を彩りますが、経年劣化すると殆どこの様な色となり見分けが付かなくなっていきます。

 

 

DSCN3340 DSCN3348

写真①                写真②

 

DSCN3343

写真③

 

写真①

台風による被害箇所です。

薄物スレート瓦を棟(屋根の頂上部)まで葺いた後 棟笠木(三角の板金役物 屋根の天辺を覆う板金)を取り付けますが、その前に木下地を取付けておきます。

そこへ釘で板金を留め付ける訳ですが、釘の留め付ける数が少なかった事 また留め付け釘がスクリュー状になっていなかった事、それらが起因となり、昨年の台風でこの様に板金がめくれ上がってしまった訳です。

釘の胴部がスクリュー状になっている事が重要で、木下地は屋根に取付けられた後そこで乾燥していきます。

その際に伸縮しますので釘を押し出してしまいます。そして徐々に緩んでいき台風などの強い風が吹けば今回のようにまくり上げられてしまう訳です。

 

写真②

写真①の拡大写真です。

 

写真③

所々瓦が割れていました。

この瓦割れの現象は、施工後 製品自体から起因するもの、例えば誰かが屋根を歩行して踏み割ったもの等々ありますが、屋根の施工時施工者によるものも多く見受けられます。

勿論意図的にでは無く、施工者も気付かないうちにです。

薄物スレート瓦は一枚当たり約5.5mm程の厚みしかありません。

二枚重なった所で12mm程度です。この5.5mmのスレート板を葺き重ねていくわけですが、その施工途中で踏み割れをおこしてしまう訳です。熟練した職人なら違和感に気づき、貼り替えるのですが未熟な者は気付かずそのまま貼り進めてしまうのです。

割れたと言っても真っ二つなれば未熟者でも気付きます。

スレート瓦の裏面にひびが入るのです。ですので表面上は割れている様には見えません。

そして施工後 瓦が温度・湿度等の影響を受け伸縮を繰り返すうちに完全に割れてしまうのです。

ローコスト建材の宿命なのかも知れません。

 

 

IMG_1109 IMG_1103

写真④                写真⑤

 

IMG_1130

写真⑥

 

写真④

重ね葺きカバー工法ですので、次の屋根材の役物(こちらは軒先水切です)も既存屋根の上から取り付けます。

 

写真⑤

不要となる既存の役物(板金やそれの木下地)は撤去します。

 

写真⑥

防水シートを既存の屋根材の上に直接貼っていきます。

 

 

IMG_1173 IMG_1142

写真⑦               写真⑧

 

IMG_1145

写真⑨

 

写真⑦

屋根材を葺いていきます。

軒先から棟に向かって本体を貼っていきます。

 

写真⑧

屋根材を棟まで葺き上がるまでに、棟の頂上に開口部を設けます。

これは弊社がこのスーパーガルテクトシリーズでの葺き替えの際に取付けをおすすめしております換気棟の排気口となります。

夏場の屋根からの熱せられた、屋根裏に溜まった熱気を放出させる開口部です。

時々 この部位からの雨漏りを心配されるお客様もおられますが、弊社の持つ数百棟以上の施工実績で一度の雨漏りをも引き起こした事はありません。

安心してお使いいただけます。

 

写真⑨

設けた開口部に水切を取り付けます。

板金で立ち上がりを付けるため、万が一棟の内部に雨水が浸入してもここで堰き止めます。最後の砦と言うところです。

 

 

IMG_1156 IMG_1170

写真⑩                写真⑪

 

写真⑩

先程開けた開口部を取り囲むように、木下地を取り付けます。

これが棟板金の下地となります。

 

写真⑪

棟際まで屋根材を葺き上げました。

 

 

IMG_1177 IMG_1178

写真⑫                写真⑬

 

IMG_1179

写真⑭

 

写真⑫

見づらいですが、棟の木下地とぶつかる所は20mmの立ち上げを施し20x20mmのスポンジ状のシーラーと呼ばれるものを貼り付けます。

棟際は二重の防水処置を施します。

 

写真⑬

真横から見た状態です。

 

写真⑭

換気棟取付位置に捨水切を取り付けます。

この様に何重にも防水処置を施します。

屋根に穴を開ける訳ですから、あらゆる可能性を想定して万全の施工をしなくては成りません。

一つでも手落ちがあると、雨漏りをしてしまいます。

最も神経を使う工程となります。

 

 

IMG_1185

大屋根が完成しました。

 

 

IMG_1136 IMG_1150

続いて下屋根の施工に移ります。

まずは壁際の既存水切を除去して、ゴムアスファルトルーフィングを敷き込みます。

 

 

IMG_1154 IMG_1162

後の手順は大屋根と同じです。

右が仕上がりの写真となります。

 

 

~ここからはT様邸の施工事例のご紹介となります。~

DSCN3346 DSCN3347

写真⑮                写真⑯

 

DSCN3353

写真⑰

 

写真⑮⑯

昨年の台風20号の襲来により、棟板金の一部が飛散してしまいました。

これは被害に遭われた直後の写真です。

棟の木下地を見ますと、細い木が両端に一本ずつ打ち付けてありますが、何とも心もとない感じです。カラーベストの棟下地はこの様に仕上げた屋根材の上に材木を直に取り付けます。従いまして外部からの湿気等の影響をまともに受けてしまいます。

勿論劣化腐れも早く、こういった被害が発生し易くなってしまいます。

飛散した板金はすぐに回収され、人的・物損的被害も無かったのが幸いです。

 

写真⑰

幸い飛散した板金役物は、一箇所で他の所は大丈夫でした。

 

 

DSCN3995 DSCN3997

工事に掛かり、まずは防水シートを敷き込みます。

後T様邸も換気棟を取付けさせていただきました。

 

 

IMG_1033 IMG_1045

写真⑱               写真⑲

 

写真⑱

壁際の処置の写真ですが、壁際に木下地を取付け、捨水切を仕込みます。

その後屋根材を葺いていきます。

 

写真⑲

仕上げは板金で覆い、端部にシリコンコーキングを打ちます。

板金が壁に対して後付けになるため、水の侵入口を塞いでしまいます。

 

 

IMG_1034 IMG_1066

写真⑳                写真㉑

 

IMG_1067 IMG_1074

写真㉒                写真㉓

 

写真⑳

T様邸の屋根の形状は寄棟と呼ばれる形状で、屋根が三角面や台形面で構成されております。

棟もこの様に組んでいきますが、施工の手順は切妻屋根と相違ありません。

 

写真㉑

捨水切の取付け

 

写真㉒

棟平部との接合

 

写真㉓

換気棟本体の取付け

 

 

~さらにH様邸の施工事例をご紹介致します。~

DSCN3345 DSCN3362

DSCN3416

H様邸は幸いにも今回の台風の被害には遭われませんでした。

但しカラーベストの一部が大きく割れてずり落ち、下葺きのルーフィングが見えておりました。

原因は不明で、何か飛来物が衝突したのか アンテナ工事の際に踏み割れがあったのか、もしくは新築工事の際の施工時の踏み割りがあったのか、ここまで大きく割れていると考えられる理由はその位ですが、複数箇所有りました。

もうメンテナンスの時期も来てましたので同じくカバー工法で葺き替えをさせていただきました。

 

 

DSCN3418 DSCN3944

右の写真をご覧いただきますとよく分かりますが、新築当時は黒かったカラーベストが白っぽくなっております。

これは色褪せでは無く、カラーベストの塗装の下の素地(スレート素地)が露出していることに他なりません。

 

 

DSCN4002 DSCN4004

施工の手順等はM様、T様邸と全く一緒ですので、割愛させていただき大屋根が仕上がりました。

H様邸にも換気棟を採用させていただきました。

 

 

DSCN4008 IMG_5085

IMG_5087

こちらは下屋根の仕上がりです。

 

 

IMG_1190 IMG_1050

M様邸                 T様邸

 

IMG_4979

H様邸

 

今回はこの様に3戸続きで屋根をカバー工法にて葺き替えさせていただきました。

小区画の分譲住宅で、建った時期もほぼ同時であり、屋根の傷み方も同様でありました。

築22~3年目で屋根のメンテナンスをしていただき、この先お屋根に関しましては安心してお過ごしいただけます。

M様 T様 H様 この度は弊社に工事をご依頼いただき誠にありがとうございました。

PAGE TOP